UR団地住んでみての雑感やインテリアコーディネート

UR東京都足立区竹の塚第一団地 築55年 住んでみて実際どうだったかなど これから団地へ入居しようか迷っている方へ。少しでもお役に立てればと思い、記事を書いていきます。

UR団地 和室を洋室へリフォームできる

f:id:kawaiiusagitan:20200723205552j:plain

こちらが和室です 入居時は畳が表替えされていて気持ちがいいです 北向きですが日中は明るいですよ


最近は1LDKなどオールフローリングの物件も増えてきてますが、2DKだと北側の部屋が和室のパターンが多いですね。私は一人暮らしなので、ダイニングと続きの洋室の部屋をベッドルームにしていますので和室はほとんど使ってないです。もし二人で住む予定があれば、和室を洋室にリフォームできますよ。費用の負担は借り主になってしまいますが、現状回復義務はありません。ただ使う業者はURの下請けJS日本総合住生活になってしまいます。床の部材とかもおそらく決まっていると思います。

私は和室よりもクローゼットがないのが不便で、押し入れをクローゼットにリフォームしたかったのですがそれは現状回復しなければいけないとか。ただ物件によっても変わってくるかもしれないのでJS日本総合住生活に聞いてみるといいです。見積もりは無料でやってるそうです。